« アジアカップ決勝「おとなの対応」 | Main | 時事ネタ興味本位・スポーツ篇 »

長崎原爆の日

今日は、長崎原爆の日。

「長崎原爆」をキーワードにして、googleの検索をかけてみました。

(以前の記事「広島原爆の日」ではyahoo!の検索)

全体的には広島原爆関連のものより、地味で控えめな印象のものが多い気がしました。

でも、それがいいのか、どうか。

長崎に新しく出来た施設のHPは、サイトとしても新しいだけにインパクトのある造りになっていました。

  国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

ただし、建造にあたっての概要みたいなものを見たところ、死没者に想いをはせて瞑想する空間としての施設ということで、展示系のものはそんなに多くないのでは。サイトの内容としては今からという感じ。

以下のサイトはわかりやすくまとめてあり、特に「平和Q&A」などがだれにでも分かりやすく充実してました。

      長崎平和宣言

「平和Q&A」の中で驚いたのは、国別核実験の回数というところです。

   こんなに、核実験してたんですね

  環境破壊もここまで来ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

広島と長崎で使われた原爆の種類が違うことなどを知ったのはつい最近のことでした。

身近なところで、知らないことのなんと多いことか!!

|

« アジアカップ決勝「おとなの対応」 | Main | 時事ネタ興味本位・スポーツ篇 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1157294

Listed below are links to weblogs that reference 長崎原爆の日:

» 朝日新聞を読む [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
長崎原爆の日、核兵器廃絶を米市民にも呼びかけへ - asahi.com : 社会 [Read More]

Tracked on August 09, 2004 at 07:44 PM

« アジアカップ決勝「おとなの対応」 | Main | 時事ネタ興味本位・スポーツ篇 »