« チラッとアテネ、デ・ニーロ | Main | 五輪サッカー・イラク4強入り »

柔道・イエ~ィ!

柔道がすごいことになってます。金メダル8個!!

見た目とコメントを重視するワタクシとしては、昨夜の印象コメントは鈴木桂治の「イエ~ィ!」。

今回、柔道は男子のコメントがよりハジケておりますね。

内柴正人の「ウッソーッ!」もありましたし。

女子は手馴れたコメントでまとめてくる谷亮子からの流れなのか、全体的にきちんとしてて落ち着いたものが多いです。谷本歩実がややハジケ気味ぐらいで。

男子の柔道選手って重厚で威厳のある方々というイメージがありましたが、わりと親しみやすい人たちなんですね。

その重厚・威厳(貫禄)イメージは山下泰裕とか斉藤仁までで、あとの人たちはずっと普通っぽいように思えます。

でも、山下泰裕も一般のイメージよりは意外に親しみやすいらしいし。

なにしろ山下さんはその昔、婚約者の方と中森明菜の「スローモーション」を歌ったとかいう話を聞いたことが・・・。

あの山下さんも、そういうミーハー・ラブラブ要素があったわけです。

それと、斉藤仁は温厚で優れた人格者って感じがしますが、あの人が監督ですよね。

(斉藤さんは、解説に人柄がにじみ出てます。)

練習は厳しいものでしょうし、今回、各競技とも強化にかなりの費用をかけているそうですが、

あとはのびのび出来る環境づくりをされているのでは・・・。

今じゃ、あの野村忠宏とかも普段はおしゃれ系で(ミキハウスか、まさかね)ツンツンヘアだそうだし、

鈴木は「イエ~ィ!」だし内柴は「ウソーッ!」だし。

「柔道=重厚・威厳・貫禄」というのは、一般人の一種の偏見であって、比べるのもヘンですが、

「芸能アイドルはトイレに行かない」みたいなものかしら。ちがうか。

思うに、あの小川直也もこの世代の選手だったら、「まさかの銀」のあとで、次のオリンピックで「」を目指していたかも。

ところで、小川直也って「オーちゃん」だったんですねえ。   知らなかった・・・。

|

« チラッとアテネ、デ・ニーロ | Main | 五輪サッカー・イラク4強入り »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1240714

Listed below are links to weblogs that reference 柔道・イエ~ィ!:

« チラッとアテネ、デ・ニーロ | Main | 五輪サッカー・イラク4強入り »