« キャプテン宮本 | Main | 広島原爆の日 »

山本監督

昨日はドイツでの直前合宿に出発する山本ジャパンの映像が各メディアで見られました。

で、山本監督。

アテネオリンピックの移動用公式ユニフォーム姿がなんだかすごかったです。

しかも前面に花柄のデザインが施されたTシャツの首元にはサングラスを引っ掛けて、ダメ押ししてました。

そしてマイクを向けるレポーターには、「36年前の夢の続きを・・・云々」というアテネ用お決まりのコメント。

山本さんは、普段からスピーチやコメント用に使えそうな言葉をメモしておくらしい。

オリンピック最終予選前に選手たちに言ったという「このグラウンドにアテネの切符が落ちている・・・等々」もそこからの運用とか。

個人的には「36年前の夢・・・」も「グラウンドに落ちてる切符云々」もそんなにモチベーションが高まるようなモノとは思えませんが。

こんなことを言うとわがままだと言われそうですが、最近代表チームの監督のコメントがおもしろくないです。

コメントのおもしろさという点では、やっぱりトルシエでしょう。

トルシエの頃はTVで放送される会見の一部だけでは足りずに、スポーツナビでUPされる「会見全文」というのを必ず見てました。

トルシエの場合、TVで放送されない部分でオモシロイ発言が多いんですよ。妙なオヤジギャグみたいなのも連発して自爆したりもしてたなー。

ズルさや弱さ、セコさが言葉や表情に時々見えるんだけど、彼の情熱や(そういえば「情熱」というタイトルの本を出してましたねえ)人の良さみたいなとこもたまに感じられて、ホント受けるキャラクターでした。

TVに映るときはダバディーの通訳がまた突き抜けてましたし。

あの二人のコンビネーションが好きだったんですけど、今となっては遠い昔という感じです。

最近は、「ジーコ監督の会見全文」も「山本監督の会見全文」もまったく読む気なし。

ジーコは、言うことも先発メンバーも決まりきってるしでこんなにおもしろくない人も珍しいです。

山本監督の場合は「部下をやる気にさせる10か条」みたいな本とか読んでそうな感じがなんとなく。

同じコメントばかり使わないほうが多少ズッコケても新鮮だと思いますけど。

1ファンとして勝手なことを言うなら、今度監督を代えるとして推薦したいのは元ボカ・ジュニアーズ監督のカルロス・ビアンチですね。

去年のトヨタカップで見て、そのオーラのすごさにびっくり。実際、頭頂部もそうでしたが、姿全体が光り輝いていて・・・。最近、ボカの監督を辞任したというニュースを聞いて勝手に「よしっ!!」とか叫んでしまいました。

ビアンチの場合、お金では動かないという評判だけど、弱小チームを強くするのが趣味という話もあり、

この際、誠意と熱意、これですよ、交渉は。報酬はもういくらでも出せるんですから。(らしいですね。)

あと、市原のオシム監督も良いですねえ。彼の場合は例の含蓄コメントが素晴らしくて、語録を見るたび感心することしきり。

  こんなお祖父ちゃんが居てくれたら・・・!?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国代表監督をドタキャンした元セネガル代表監督のブルーノ・メツも好きでした。こちらもやはり見た目のオーラ高し。

韓国、ギャラをケチったのかな。

日本がジーコに払ってる金額出せば雇えましたよね。(一説によると3億とか、本当かな?)

なんだかオーラとコメントの面白さにばかり拘ってるようですが、技術、戦術なんてものはまったく語れないので。

ついつい、いつもの妄想モードに入ってしまいました。やれやれ・・・(;^_^A

|

« キャプテン宮本 | Main | 広島原爆の日 »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1112814

Listed below are links to weblogs that reference 山本監督:

« キャプテン宮本 | Main | 広島原爆の日 »