« やったね! ギリシャ!!(続編) | Main | 惑星インフルエンザ(はじまり) »

なでしこジャパン!?

昨日、女子サッカーの代表チームの「愛称」が発表されました。

    「なでしこジャパン

なんだかなー。当の選手たちはどう思ってるんだろうか。

で、「優秀賞」(要は、選に漏れたってこと)が「エルブルー」とか「ドリームブルー」、「ヤタガールズ」??

「ヤタ」ってヤタガラスなんだろうね。「エル」はLADYのエルかElleか。

この四つからだったら、まだ「ヤタガールズ」のほうがましな気がします。

元気さとか、勢いとかを前面に打ち出したほうが良いのではないかしら。

「品のよさ」とか言われるとちょっと、なんではありますが。

だいたい、川渕クンって「愛称」がすきだからなー。

愛称ってのは本来他人が決めるものだけど、自分で勝手に「キャプテン」とかつけてるし。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、「五輪サッカー代表のOA枠候補の高原が石垣島の合宿に合流」っていう記事なんだけど、

空港に着いた高原のTシャツの胸には「F○○○ THE HERO」ってのは、どうなんだろう?

まあ意味云々とか言うよりも、いわゆる四文字語は使わないほうがいいと思います。

英語圏の人も見たりするわけだから、品性を疑われたりするんじゃないかと心配です。

鈴木がゲンク(だったっけ)入団でベルギーの空港に降り立ったときも「TRIP!」っていうTシャツ着てて

見た人までズッコケそうになったという話もあったことだし。(これの場合は単純に意味上の問題ですね)

周りの人がもっと助言してくれたらいいのにね。

いろいろな言葉とか言い回しなどが妙に気になる今日この頃でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子代表の愛称だけど、


稲妻ガールズ」とか「ブルーダイアモンズ」はどうかしら・・・・・・・・・・(;^_^A


|

« やったね! ギリシャ!!(続編) | Main | 惑星インフルエンザ(はじまり) »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/926453

Listed below are links to weblogs that reference なでしこジャパン!?:

« やったね! ギリシャ!!(続編) | Main | 惑星インフルエンザ(はじまり) »